【米国ETF】QQQ 300万投資成績

皆さんこんばんは!

 

今日は私が約300万円分保有している「QQQ」という米国ETFについての投資成績を公開しようと思います!

 

【QQQとは?】

企業概要

インベスコQQQトラスト・シリーズ1(Invesco QQQ Trust Series 1)は、米国籍のETF( 上場投資信託)。ナスダックに上場している時価総額が最大規模の非金融企業100社を含 むナスダック100指数に連動した投資成果を目指す。指数はコンピューターハードウエア ・ソフトウエア、通信、小売り・卸売り、貿易、バイオテクノロジーなどの主要業界の企業を反映。

 

企業概要は↑の通りです。組み入れ銘柄は↓。

f:id:kenchi1122:20210523201040p:plain

アップル・マイクロソフト・アマゾンの比率が高いです。

 

【チャート】

5/23時点 株価は327.01ドル(前日比-0.55%)f:id:kenchi1122:20210523201628p:plain

日足でみると、2月半ばくらいから324ドルを挟んで上がったり下がったりが続いています。ここ最近は、長期金利の上昇や、テーパリングの議論でナスダックは軟調な推移をしている影響が、QQQにもでていますね。

 

ただ週足でみると、依然として一目均衡表の雲の上にいます。

長期で見れば、ハイテク株はまだまだ伸びるでしょう。


週足

f:id:kenchi1122:20210523201433p:plain

 

【投資成績】

さて、私の保有状況ですが、↓のようになっています。

f:id:kenchi1122:20210523202536p:plain

保有数量は80株。平均取得額は303ドル。現在値が327ドルなので、+1,899ドル(+7.82%)となっています。

日本円に換算すると、314,932円のプラスですね(*´▽`*)

 

1株が約3万円なので、そんな頻繁には買い増ししてないです。

(VOOのほうがたくさん買ってます。)

 

個人的な意見ですが、ハイテク関連は今後ももっと成長する産業だと思います。

特にETFはいろんな銘柄が組み合わさってできているので、一つの株を保有するより断然リスクが低いです。

 

米国株については、私もまだわからないことが多いですが、いろんな雑誌や本を読みながら勉強しています。

 

皆さんも興味があれば米国株投資を始めては?

(投資は自己責任です!笑)