投資日記21/06/03

日本株

日経平均 29,058.11(+111.97)
TOPIX 1,958.70(+16.37)
東証一部出来高 10億9198万株
東証一部売買代金(概算)  2兆6131億円
東証REIT指数  2,113.59(+18.60)

 

f:id:kenchi1122:20210603200740p:plain

昨日に引き続き、日経平均は続伸しましたね~

ただ、チャートを見てわかるように、日足の一目均衡の雲をまだ抜けられないことと、米雇用統計の発表を控えていることから、上値を追う展開はまだ期待できません(´;ω;`)

 

アメリカのインフレ懸念とよくニュースでも聞きますが、雇用統計の数値が良くても悪くても、株価は下がるのではないかと思います、、、

 

とはいえ、日本の日経平均はS&P500などと比較すると、出遅れ感が残ります。

f:id:kenchi1122:20210603202250p:plain

緑の線が日経平均でオレンジがS&P500指数です。

今朝のモーニングサテライトでもやってましたが、日本企業のEBIT(税引き前利益)の増加率は22%。これに対し米国は38%、欧州は37%、日本以外のアジアは28%も伸びる。前期の営業利益率は日本の6.1%に対して米国は10.6%、欧州は8.1%、アジアは9.2%。また自己資本利益率ROE)を見ても、日本は5.7%どまりなのに米国は10.5%、欧州は6.4%、アジアは7.7%と高い。

数字をいれば顕著ですが、海外投資家からは、「成長性も、収益性も、投資リターンも見劣りする日本株を選ぶ理由がない」とのこと!

 

とはいえ、そんな悲観的な数字ばかりみていてもしょうがないですし、ワクチンが更に普及して、経済活動が完全に再開すれば日本株も海外投資家の目を引くでしょう。

 

私みたいに国内株に1000万投資投資している身としては、ちゃんと上がってくれないと困る!!多額の報酬を払ってでも、良い人材を集めて、成長しなければ、国内株式に未来はない!と声を大にして言いたいです笑

 

今日はこんなところで、、、お休みなさい(*'ω'*)