投資日記21/6/10

6/10 大引
日経平均 28,958.56(+97.76)
TOPIX 1,956.73(-0.41)
東証一部出来高 10億2805万株
東証一部売買代金(概算)  2兆4042億円
東証REIT指数  2,156.30(+4.96)

 

今日の日経平均は前日比+97円と反発しましたね。(3日ぶり!)

ただ、やはりCPIの発表を控えて積極的な売買は行われなかったとのこと。

長期金利の低下から、ハイテク株は相変わらず買われており、逆に銀行株などは連日売られています。私の保有している銀行株もここ数日は続落です、、、

 

CPIについてですが、前月4月の発表時には株価が急落しました。

それだけ市場の警戒感もあるようで、様子見ムードが漂っています。

ただ一部の見方ではCPIの結果も限定的なもので、そんなに気を使っていたらいつ買っていつ売ればいいのかわからない!という意見もあります。

 

たしかにその通り。

来週にはFOMCもありますし、ちょっと前の5月はセルインメイとか言ってますし笑

 

長期投資をするのであれば、結局いつ買っても同じですね。

(売り時は難しいですが、、!)

 

 

さて、今日の日経新聞に「REITの個人資マネーが流出」という記事がありました。

REITで運用する投資信託から個人投資家の資金が離れているらしいです。

そこで東証REIT指数を調べてみましたが、下の画像でした。

f:id:kenchi1122:20210610194710p:plain

 

ぱっとみ上がり続けているなと。

オレンジはS&P500で緑がREIT指数です。

昨年3月にコロナで急落してから、6月ごろを底値とみて押し目買いが入り、個人マネーがREIT投信に1053億流入しました。その後も日経平均に比べ、出戻り感が強かったですが、いまではずいぶん上がっています。

 

ここで、利益確定売りに動く投資家が多いのだろうということが言われています。

今後も同様に伸び続けるのか、はたまた下がるのか。

 

分配金の引き下げする運用会社が多いことも影響しています。

 

まぁリートは分配金も高いので私も保有しており、ずいぶん評価損益でプラスになっていますが、いつ売ろうか悩みどころですね。

 

評価益が50%を超えたら売ろうと思います!